White X'mas in 明神平

 

山行きの日

2006年12月23日(土)

台高山系:明神平

目的

明神平でメリークリスマス!

コース

大又林道から

大又林道駐車場(09:00)-明神滝(10:15)

あしび山荘(11:10-12:15)-大又林道終点(14:00)

 

 

 

金曜日仕事帰りに阪急イングスにてUNDER AMOURを買った。

土曜日は今年最後のヤマだと珍しくはりきっている鬼ヨメにクリスマスプレゼントだ。

鬼ヨメ唯一の天敵である寒さを少しでも緩和させてやろうとの思い。あぁなんと出来たダンナだこと!

『お父ちゃん!何なんこのシャツの暖かさっ!!これやったらヤマ行けるわ〜』
『お前が今年最後やって張り切ってたからな』
『これで明日、明神平で霧氷やったら、めちゃうれしいクリスマスやわ』
・・・暖かいもんな、このところ。こればっかりは行ってみないと。

 

 

 09時00分:大又林道終点

 

08時45分林道駐車場着。結構な台数の車が止めてある、これはきっと林道終点は既に埋まってるのだろう

早速着替えて出発するが、林道終点には車は3台しかなく、まだ駐車スペースはあった。うーん残念!

 

厚着にもほどがあるぞ

楽しいぃワ! 

明神滝

 

10時15分明神滝。1ヶ月ぶりにヤマがキツそうな鬼ヨメやはりペースは遅い、でもたまにはゆっくりでいいや!
『お父ちゃんのウソつきぃ〜霧氷なんかあれへんやん!』
・・・いつ霧氷あるって言った?だいたいこんな所からあるワケ無いって!

滝を過ぎ、橋を渡る頃にはいつか降った雪が残っていた、これはひょっとすると山頂は銀世界かも?

ちょっと期待する。そして水場の辺りに来ると薊岳の方の霧氷が遠くに見える

山頂は霧氷どころか雪が降っているのでは?

 

そろそろ雪の薄化粧

ここは慎重に 

疲れた・・

 

 

11時10分あしび山荘着。

 

辺りは真っ白なガスで霧氷どころではない。
『さっぶぅぅぅぅぅ〜っ、お父ちゃん、どこなん?霧氷はどこ?』
『どこて、これ全部霧氷やって!ザック降ろしてちょっと歩こう』

 

 

   

 ガスに煙る中うっすらと霧氷が

 

 

 

前山に向かってあるき出す、寒さと疲れで死にそうな顔だった鬼ヨメも白い世界にハイになり

『ホワイトクリスマスやぁ』

叫びながら元気に歩き出すがどこまで歩いてもガスしか見えない。

そして振り返ると山荘も見えない。

『あかぁん!ホワイトクリスマスが八甲田山になるぅ〜帰るぅぅぅぅぅ〜』
そそくさと引き返す鬼ヨメであった。

しかし八甲田山って・・・歳ホントはいくつだ?

 

 

わーホワイトクリスマス!

なーんにも見えない 

撤収ぅぅ

 

 

 

 

 

例によってお腹をぐぅぐぅ鳴らす鬼ヨメを黙らせて記念撮影

 

 

 

いつものように、立っているだけの鬼ヨメにせかされながら食事

の準備をする私。何でいつもこうなの?。

鬼ヨメ好物のカレーヌードル、3分待つ間に冷えてしまう
『お父ちゃん、ちゃんとお湯沸かしたん?なんやのコレ?もう冷えてるワ』
『きつい風が直接当たるとな、こんなんなるねん』
『うぅぅぅ〜っ・・・NASAの技術もここまでかぁ〜』
カップヌードルのカップってNASAが開発したのか?日清じゃないのん?

うーん、なるほど、この姿は八甲田山かも・・・寒さで顔が死んでいる。
早く帰りたいとうるさいので下山の準備だ。

 

 

12時15分:下山開始

  

霧氷が満開

 

 

ほんの少し下ると風が当たらないので笑顔に戻る。

そしていつの間にか霧氷が下の方にまで下がっていた

ガスが無いので山頂より霧氷が美しく映える。

 

あこがれの霧氷トンネルで鬼ヨメも笑顔!

憧れの霧氷トンネル

 

 

 

 

 

 

水場でテント泊と見える若いカップルにすれ違う。

『あの大きなザックはもしかしてテントかなぁ』
『うん。ええよなテントも。一面の銀世界に二人だけ、聞こえるは雪の降る音だけか、うーんいいX'masやな』
『NASAのカップが冷えんねんで!!凍死するんちゃうのん?私は絶対行けへんし!』
はいはい、君は誰も誘いませんよ。ロマンの無いヤツめ!

 

 

何度も何度も振り返る霧氷

 

 
それでも飽きもせず下山するまで何度も霧氷を振り返る鬼ヨメは満足そうだ。
『お父ちゃんありがと、ええクリスマスやったワ!』
これで鬼ヨメの目標は達成し、来春までヤマはお預け。当分私独りのヤマとなる

寂しいようなほっとしたような?さて次の冬ヤマはどこだ!

 

 

INDEX