山行きの日

2007年01月28日(日)

台高山系 :明神平

目的

霧氷ぅ〜うどん〜温泉

コース

大又林道から

大又林道駐車場(10:00)-明神滝(10:50)

あしび山荘(11:50-13:00)-大又林道終点(14:15)

 

 

 

 

土曜日の夜。日曜日を完全休日にすべく、月曜朝イチ〆の仕事を自宅PCで完成させ、会社のメールに送り終えた私はそそくさと

山行きの準備を始めた。何といっても先日購入したワカンデビューに初の比良山行きを楽しみにしていたのだ!

ワクワクしながらワカンをザックに着けたその時。

『お父ちゃん!私も明日行くワ、お・や・ま』

人が仕事中に缶チューハイをグビグビさせていた鬼ヨメの突然の宣言に凍りつく!初の比良に鬼ヨメ連れてけるワケが無い。

酔った勢いで私の1週間暖めたプランを台無しにさせるワケには行かないぞっ!

『うん?明日か?寒っぶいぞーきっと吹雪いてるし、明日は止めた方がエエぞ』
『あ。今メーワクそうな顔したやろ?何なん?私が行ったらマズイ事でもあるのん?女の人と待ち合わせてるとか』
 来た来た!こーゆー時は相手にしない。無視無視。
『ま、お父ちゃんみたいな異常性発汗体質のクッサイおっちゃん相手にするヒトおらんやろけど〜』
 無視無視・・・って誰が異常性発汗で、誰がクッサイおっちゃんやねん!
『んじゃ、明日は、みょーじんでムヒョーで、うどんで温泉って事でぇ〜お休みぃ』
 おいおい行き先まで決められちゃったよー!ま、どうせ起きてこないだろうから予定通り比良でワカンデビューだ!

 

 

 

 09時45分:大又林道終点着

 

鬼ヨメは予想に反して6時きっかりに目覚めると『お父ちゃん今日は明神平行くねんな?』私のプランはこの時点で終わった。

二週続けての明神平何てノリ気じゃなかったが吉野へ一歩入り込み山が見え始めると

『ま、山に行けるだけハッピーじゃやないか!』と気持ちも切り替わる。

 

登山口までも雪の薄化粧

雪が増える 

 滝も凍結だ

 

 

  鬼ヨメ始めての軽アイゼンだ      

 

先週と違って登山道手前のセメント道路から雪化粧だ。

滝も凍っている部分が大きくなっている。この辺りから登山道は完全凍結

もちろん鬼ヨメもこんなコンディションは初めてで危なっかしい。

『うーん、そろそろアイゼン着けるか?俺のやからサイズ大きいけど』

『うん。着けてぇ〜』

   -自分で着けろよー!

 

凍結の地面に跪きアイゼンを着けてやりながら

『あぁ、本当は今頃、比良でワカンで・・・あぁ(涙)』

 

 

 

どんどん雪深く

慎重に 

更に慎重に

 

 

突然現れる霧氷

 

 

橋の崩落ポイントでは先週よりも積雪で安全だった。鬼ヨメも意外とすんなり渡って来る。

この辺りから凍結ではなく、完全な雪道(20センチくらいか?)となりサクサク歩くことができる。

『お父ちゃん、もう凍ってないし、アイゼン要らんワ。これ重いし歩きにくいワ』
 我がままなやっちゃなー着けて登れよ!


再び雪の上に跪きアイゼンを外しながら

『あぁ私はこんな所でこんなカッコで何をしてるんだ!ワカンはどうなった!比良はどっちだ?』

 

 

11時50分:あしび山荘

 

先週からたった1週間でこの雪景色だ!

予想通り明神平は銀世界だった・・・そして強風に声も出ない!

 

am-10.jpg

am-11.jpg

am-12.jpg

 

 さーっ着いたぞ!ザック降ろして歩こう!と

『さーっうどん、うどん、早よ食べよ』

仕方ない、先ずは食べさせないと始まらない。

いつものように私が食事の準備だ。

  

am-13.jpg

am-15.jpg

あしび山荘

前山を望む

 

 

 

am-16.jpg

山荘の裏手でうどんを作る。急に決まったので

24時間スーパーで購入したうどんセットに

チクワを手でちぎって、最後に自宅から持ってきた卵を落とす。

『お父ちゃん、いつの間に卵なんて・・・さすが!見直したワ』

卵一個で見直されてもな。

 

食事をしていると山荘にグループが入る気配

そして急に窓が開くと女性が顔を覗かせた。

『あらーっおいしそうねー』
『はいぃ〜コレ食べに来たんですぅー』

おいおい、聞いてる人が引いてるぞ。

 

『さーって食事もすんだことだし』
『下りよか』


 はい?本当にうどん食べに来ただけか?


『いやいや、せめて前山まで歩こう』
『いーっや!寒いし絶対行けへん。帰るぅ』

 何と我がままなヤツめ〜。
『分かった!んじゃ写真撮ってすぐ帰って来るから

少しだけ待ってろ、な?』
『そんなん言うてすぐ帰るワケないやん!

お父ちゃん帰ってみたら私冷たぁなってるで、きっと』

 

 あぁ。あぁ。もう。もう。

am-30.jpg 『テント張っはるワ〜寒ぅないんかなぁ』

 

 

IMG_4546.jpg

 

 

IMG_4555.jpg

IMG_4559.jpg

天理大学小屋の裏手はブナ林

 『下りるかぁ?』 『うん。うん。』

 

確かに鬼ヨメの顔色は真っ白。そう言えば食事中もずっと足踏み状態だった『今日はもう下るか』うんうん、ただ頷くだけ。 

 

 

 薊岳を望む 

 

『あそこに見えるピークが薊岳、先週登ったところやで』
『えーっあんなところまでぇ?お父ちゃんホンマはすごいんちゃうのん?』
 褒められるほどのことじゃないよぅ・・・ってか(ホンマは)てどう言う意味だ?

 

 

 

13時00分:そうそうに下山開始

 

下りは雪道が歩きやすいとの意味不明な理由で何故かハイペースだ。

ところが一度滑ってころんで正座で着地!(うぅぅっ)ほらほらアイゼン要らないとか言うから。

途中の沢にエバニューの4本アイゼンが片一方落ちていた。『お父ちゃん、これもアイゼンなん?これやったら軽くて良さげやな』
 

am-49.jpg

 

 

 

IMG_4561.jpg

 

 

am-31.jpg

 

 

am-43.jpg

 

14時15分:林道終点着。今日は鬼ヨメに振り回されっぱなし。

来週こそワカンデビューだ、比良だ!リベンジだ!どうせ今日で懲りてまた冬眠だろう。

『お父ちゃん言うてた山頂にレストハウスある山てどこやった?』
『うん?金剛山のことか?』
『そうそう、今度そこ行こ。あの4本の軽いアイゼンも買ってぇ〜』

 ガーン!こっ懲りてない・・・私のワカンデビューは・・・比良山は・・・。

 

 

INDEX

logo03.PNG