明神平

山行きの日

2009年01月03日(土)

目的

今シーズン初のスノーシューハイク

コース

駐車場(08:35)−あしび山荘(10:30)

ハイク&ランチ(10:30-13:30)−駐車場(15:35)

メンバー

 

2009年の山初めは4日から!と決めていたのだが、前日に急遽決まったスノーハイク

それも、一緒に歩くのは昨年の4月以来となる山友の森のリカ+お夫妻も参加だ

待ち合わせ場所で久々に会えるご夫妻の笑顔に、私も顔が緩む

 

■08時30分:駐車場から出発

 

DOPPOさん、ピッケルさんと合流して大又林道を行く

林道は部分的に積雪、昨年ノーマルタイヤで失敗した坂は、新調したスタッドレス+4WDですいすいだ

 

 

駐車スペースでは既に積雪、林道の終点までの坂も慣れない人なら滑るほどの雪だ

今日は昨年の3月以来のスノーシューを担いでいる

その2キロの重さは、このコンディションだと遊べるぞ!との期待に軽くなる

 

 

二箇所目の渡渉を過ぎるともう、しっかりと霧氷だ

何故か雪山は無意識のうちに張り切る私は気付くと皆さんを離している

『スロトレさーん、はやすぎっー!』 『何をそんなに急いでんのんやー』

後方からのクレームに苦笑い、何で私は雪がこんなに好きなんだろうな♪

 

 

週末に休めなくなり、山をご一緒できない森のリカオ夫妻

最近、山行も減って体力が気になる夫妻は『メタボリック夫婦なんでゆっくり行きます』と・・・

なんてこと言ってるが毎週のように歩かれてて、そのパワーは衰えていないぞ

 

 

滝の手前で年末に鬼ヨメが回転しながら滑って行った場所で現場検証(笑

『今日はスロヨメさん何で来てないの?』最近山でお会いする人は皆さん開口一番これだ・・・

ピッケルさんいわく『スロヨメさんの方が人気あるんちゃう?』・・・ま、いいのだが(ちぇっ!)

 

 

『スロトレさん。ヒミツグラて通るのん?楽しみにしてるねん』

リカさんのリクエストはあったが、この積雪だ、下山時にスノーシューでドカドカ歩く方が楽しいだろう

 

 

うす曇の中2時間歩いて到着した明神平、今日もモノクロームの世界だ

 

 

今日の山はDOPPOさんが写真を撮りに行く目的に便乗したのだ

でも、せっかくなので桧塚へのコースを行けるところまで行こう!となった

スノーシューを装着して明神岩から東へ、縦走路と平行に進む

 

 

緩やかにアップダウンを繰り返し、明神岳からのコースに当たる

完全なモノトーンだけ

 

 

もう誰も晴れ間を期待なんてしていない

このまま歩いてても陽が差さなく同じ風景ばかりなので、引き返してランチに!

 

 

モノトーンに咲く雪の華は静かなる美しさだ

 

 

重い一眼レフを持ったDOPPOさん、暗い景色にモチベも下がりっぱ

それでもリカさんとのツーショットにはこの笑顔だ(笑

 

 

明神岩の東の森の中で風を避けてランチ、思ったより風は無いが寒い

驚いたことにピッケルさんもDOPPOさんもトッピング用野菜を用意した麺類

『これはスロトレさんのマネやで〜』 なのに私はネギだけの中華そば(涙

 

 

DOPPOさんの屋久島みやげ話に笑いながらのランチを終えて下山開始

『さぁ、前山からヒミツグラ下りましょか!』

ウェアの色が無ければ誰がどこにいるのか分からないほどモノトーンの草原を行く

 

 

前山からの尾根を下り時始めると、『お!エエところやなぁ』DOPPOさんの歓声だ

風に舞う霧氷を顔に受けながらも皆さん笑顔だ

 

 

雪の華が静がに静かに咲き誇る

 

 

ヒミツグラからはガスで何も見えず、一瞬で撤退

さぁスノーシューでドカドカ駈けよう!

 

 

トレースも何も無い斜面をどんどん駈ける

登山道に出ても、そのまま斜面を駈ける!リカさんは尻セードで絶叫(笑

ピッケルさんはワカンの身軽さでスノーシューが追いつけない

いいオトナたちが大声ではしゃいで・・・なんでこんなに楽しいんだろうな♪

 

 

童心に戻ったオトナたちを雪の華が笑っている

 

 

滝の辺りの霧氷は午前中より凍りついて美しい

 

 

久しぶりの山友、今年の山初め、モノクロの雪の華

楽しい一日に心が暖まった

 

INDEX