台高山系・明神平

山行きの日

2009年02月08日(日)

目的

ソリ大会

コース

駐車場(08:20)−明神平(10:40−14:35)−駐車場(16:10)

メンバー

おやじさん、おかんさん、コトコト夫妻

法香さん、ルネさん、すみこさん

 

3週前に吹雪で撤退となった明神で雪遊びの会2009'

今回はそのリベンジだ!

ってか、今年は明神ばかりだなぁ

1年ぶりにコトコトご夫妻にお会いするのを楽しみにしていた鬼ヨメは前日から体調不良

『ううっ、皆さんによろじぐぅ〜』鼻水交じりの声で送られた(笑

 

 

法香さんのお友達、すみこさんは初対面だが、いきなりテンションの高い

チーム・おやじにすっかりなじむ(なじんだのか?)

 

 

予報とは違ってうす曇、そして風が冷たく、今日は宴会がメインか?

残念だなぁ・・・

しかし、伊賀牛焼肉、高級豚しゃぶの宴会が始まると、もう今日は大満足モード

そして、いつものルネさん@姑、おかんさん@ヨメのコントも始まる

 

 

『ヒロコさん、あなたお口ばかり動いて手が動かないのね』

『そ、それが、食べすぎで動けないのですわんお母様』

『もう!ヒロコさんったら、春までここに居なさいな(怒)』

 

初対面のすみこさんは、このグループをどう思っていたのだろうか(笑

 

 

そんな楽しい宴会をしてる間に・・・

 

 

ゲレンデの上には青空が広がり始めていた

 

 

白銀のゲレンデ、そして青空、さぁソリ大会、いや・・・

 

 

2010年バンクーバー冬季五輪スピード・ヒップソリ金メダルに向けて強化訓練の開始だ!

*そんな種目はありません

 

厳しい表情のコトコーチ、ルネコーチ、ビビるおかん選手

 

『お母さま、不安ですわん!ドキドキ』 『しっかりなさいヒロコさん!』

ってなカンジだな(笑

 

さぁいらっしゃい!オリンピックまでもうすぐよ!

 

 

ほらほらスロトレさん、怖がってどーするの!減点20

ヒロコさん、あなた声ばかりじゃないの!減点10

ルネコーチは厳しいのだ

 

 

コトコーチの姿勢を御覧なさい!満点よ!

法香さん、あなたどこ向いてるのぉー!減点10

ルネコーチの特訓は続く

 

 

す、すみこさん・・・やるわね!見た?あなたたち?

 

そろそろ私のお手本お見せする時ね!着いてらっしゃいヒロコさんっ!

 

 

ちゃんとつかまるのよヒロコさぁーん

おっ、お母様、速過ぎますわん、お母ぁさまぁぁぁぁ〜

 

って、もちろん全てフィクションである(笑

 

 

大人のゲレンデ遊びはひたすら騒がしく、前山の絶叫は桧塚まで届きそうな・・・

 

 

前山からは明神岳越しに桧塚、空にはぽっかり雲

 

 

時おり通り過ぎる登山者は、あきれ顔やら、うらやまし顔やら

ゲレンデに霧氷の影が落ちるまで強化訓練、じゃなくてソリ大会は続いた

 

 

3週間前、2キロの材料をボッカして用意した善哉も吹雪で作れず持ち帰ったルネさん

今日はそのリベンジでもあったのだ・・・が、しかし

ソリ大会から帰ってみるとお鍋がひっくり返っていた

第一発見者のおやじさんは 『スロトレさん?このまま雪に埋めましょか~』

ちなみにどんな事件も第一発見者が一番怪しいと決まっている?

 

 

みなさんが揃う前に雪の上から掬って鍋に戻して美味しく頂いた

バチあたりなことを言っていたおやじさんは、その後本当にバチが当たり(笑

下山中に沢に落ちて捻挫、情けない顔でトボトボ下ったのであった

 

 

大人の雪遊び、豪華なランチ、青空に霧氷

大満足な笑い声は最後まで響き渡った

 

これで金メダルは確実だ(笑

 

 

INDEX