山行きの日

2007年3月4日(日)

金剛山系:葛木岳

目的

葛城古道を歩く

コース

高天道(郵便道)

登山口(10:10)−ダイトレ合流(11:20)−葛城神社(11:40)

展望台(12:40-13:20)−登山口(14:30)

 
 

 

 この週末は疲労回復のためにお休みモードだったが早朝から眼が覚める。

おまけに朝刊天気予報欄には4月下旬並の陽気と書かれてあり新聞まで私をヤマに誘う。

ちょこっと散歩がてら行くか!近場で気楽に行ける所として頭に浮かんだのは金剛山だ。

初めてのヤマなのでよく知れたコースである高天道(郵便道)だ。

10時10分:高天神社から出発

神社からの眺め

梅林 

葛城古道案内

 

この神社は非常にいいムードだ周囲の棚田、梅林、杉、そして何よりも小振りだががっしりと佇んでいる表情がいい。

ここは高皇産霊神(たかみむすひのかみ)という神様で古事記など神話にも多く登場されているとのことだ。

 

境内へ続く美しい杉の参道

 

 

植林を進む

すぐに高天滝だ

右の橋は崩壊左も修理中

 

すぐに高天滝が見え始める。滝には小屋を経由して渡る橋があるが、とでもじゃないが渡れそうな代物ではないので

下に降りて渡渉した。このコースは郵便道と呼ばれるようだ。昔この道で郵便物を運んだとのことだがどこからどこへ運んだのだろうか?

 

分岐を左に進むが途中で合流する

よく整備されている

 

滝からすぐ分岐がある。案内が無いので階段有りコースと無しコースだと解釈して左を進む。

『金剛山巡礼古道高天道』と書かれた案内があった、なんとも魅力的なネーミングだ。このコースを歩いて感心したが

登山道が非常に整備されていて、きれいだ。きっとボランティアの皆さんが苦労されているのだろう

金剛山はゴミが多いと聞いた事があったが、このコースについては何一つ落ちてなかった。きれいな道だな。

11時20分:ダイトレ合流

長い階段を超えるとダイトレとの合流だ。威圧感をも感じさせる杉の大木が迎えてくれる。右手に進み葛木神社に向かう

参道を右手に進むとブナ林と書かれてある。金剛にもこんなステキなブナ林があるなんて眼から鱗だな

 

長く続く階段が途切れると

ダイトレとの合流

右に進むと葛城神社だ

 

 

 

ブナ林

参道にある仁王杉

 

 

 

裏参道から境内に進む。あぁ雪の季節だとこの朱色の灯篭が映えるだろうな。

転法輪寺から広場に出るとライブカメラでお馴染みの温度計は10C。やはり下界とは比較にならない。

あまりにも人が多く、喧騒を嫌う私はダイトレを引き返し、展望台に向かうことにした。(酔っ払いか?高らかな歌声が気分台無し・・・)

 

 

ブナ林から裏参道を進むと

葛城神社

 

 

お迎え不動を過ぎると山側に分岐するコースがある(葛城修験道第21経塚)とあった。

これは葛城28宿(葛城山、金剛山、岩湧山などの山に設けられた経塚)の21番目とのことだ。

塚を過ぎると、このまま展望台に進めるようだ、少し荒れぎみのコースを下るとダイトレに合流した。

 

 

お迎え不動

葛城修験道第21経塚

展望台に下れるようだ

 

 12時40分展望台

 

展望台下のテーブルで食事。

今日のプチ弁当は、刻みネギ入り出し巻きとシャケだ。この出汁巻き鬼ヨメには

好評だ(おだてられて作らされてるだけ?)我ながら美味い。

今頃鬼ヨメも食べているだろうか、

それとも独りで家を飛び出したことに怒り心頭か?

 

食事を済ませるとさすがに眠くなる・・・

先週も今週も平均睡眠は5時間も無い。今日はこの辺りで下山しようか。

本日のプチ弁当

 

展望台からは残念ながら薄曇で南方は見えない。

ここからの大峰を楽しみにしていたが残念だな。私の後ろから上がって来た

ベテランハイカーなスタイルのご夫婦が、南方の案内板を見ながら・・・

 

『私、稲村も登ったし、釈迦も登った、ここも、ここも・・・あ。

行ってへんのん山上ヶ岳だけやわ』

 

『お前・・・いつの間に・・・』

このご主人の絶句が非常に間が良くて短い会話に受けてしまった。

奥様はいつの間に・・・?

西方向

 

13時30分:下山開始

階段を外れるように案内がある

杉の間を縫うようなコースだ

ちゃんとテープもある

 

 

ダイトレからコースに入るとすぐに分岐があった、登る際は気付かなかったな。躊躇してると展望台のご夫婦が下りてきて

『ちよっと荒れてるとこもあるけど、こっちの方がいいですよ』これは行かねば。植林の中をずんずん下る

枯葉のクッションがあって楽なので早足で下る、楽しいコースだ。分かり難い箇所はきちんとテープも有る。

上りもこのコースの方が楽しいだろう。いい山だったな。

 

 

   

 初春の 朝毎(あしたごと)には

来たれども 逢わでぞ帰る 元の住みかに

奈良時代に若くして死んだ小僧の悲運を、彼の師が嘆いていると

この梅の木に鶯(うぐいす)が宿り、和歌を詠じて鳴いたことから

「鶯宿梅」と呼ばれるようになったと書かれてある。

 

古道ならではのお土産だ。

 

鶯宿梅

 

春の里

 

正に春の空だった。下界では20度を超え山頂では暑さと寒さが繰り返した。もうこんな天候も終わりか

金剛にあるいくつものコースに挑戦したくなった・・・

 

INDEX