− The First Day 2010.04.29 −

 

夜明け前、奈良に向かう国道には叩きつけるような激しい雨、そして稲光

これから縦走に取り掛かる私にとっては、何とも幸先の良くない天候だ

『なんや、大峯の神さん、来るな言うてるみたいやな?』

私が奥駈全縦走に挑戦すると聞いて、スタート地点となる金峯神社まで送ってやろうと

嬉しいサポートをして頂いたD師匠が運転席で笑う

 

 

予定通り、06時には神社に到着するが、出足からレインウェアを着込んだりで準備完了は、06時20分

出発前、D師匠にお礼を言って、固く握手を交わす

『ムリするなよ、自分のスピードで歩いたらええねんから』

嬉しいエールを背中に受けて歩き出すと、あとは独りっきり、ガスに煙る奥駈を進む

今日の行程は、この金峯神社から山上ヶ岳を経由して大普賢を下り行者還岳の避難小屋まで

初日からのロングトレイル、距離にしてほぼ21キロ、目標CTは12時間だ、そして山上ヶ岳までは未踏エリア

無理をする必要は無い、大普賢まで辿り着けば、そこからはよく知っているトレイル

どこでビバーグすれば良いのか、ポイントも抑えているのだ

先ずは、山上ヶ岳13時を目標に歩こう

 

 

雨脚は緩むどころか、西からの冷たい風に叩きつけられ、カラダが凍りそうだ

今回の縦走で、事前に不安に思っていることが一つあった、それは右腰、ちょうど骨盤部から

脚の付け根にかけて、冷え込んだときに妙に痛むのだ、気付いたのは2〜3週間ほど前

それでも歩いてるうちに暖まってくると気にならなくなるのだが、この冷たい雨は

まさに右方向から叩きつけられるので、しくしくと痛み始める

いやいや、大丈夫大丈夫、この雨も午前中だけなのだ

林道が黒滝村に入った辺り、山上ヶ岳登山口と表示されているところから取り付く

植林の中、崩壊ぎみトレイルを雨の中進む

 

 

また一度林道に交わり、川上村へと入ったことが分かる標識を見ていて気付いた

奥駈道が百丁茶屋へ行く手前、ちょっとした車止めに見覚えのある車があるのだ

ん?と訝ってると、3時間前に分かれたばかりのD師匠が笑顔で降りてくる

『雨も上がったしな、大天井ヶ岳まで散歩がてら歩こ思うてん』

心憎いD師匠の演出に思わず笑いながらしばし二人で歩くことに

D師匠の勧めもあり、大天井ヶ岳はトラバース道でピークをパスすることに

 

 

五番関はD師匠の記憶よりも遠く、あの尾根かな、いやも一つ先の尾根か?なんて言いながら

緩やかな登りなのに背中の20キロのザックがが重く感じ始めた頃

林道から90分歩いたところで女人結界問だった

軽く休憩のあと、レイウンウェアを脱いで出発

この女人結結界門も始めて潜る、ここからがいよいよ登山の開始だ